自然から、野菜から知ってほしい。

60兆の細胞は、毎日食べたものの影響を受けているからこそ
続けられる飾らない、シンプルな調理、野菜そのものを活かすことを大切にしています。

身土不二

地球と私たちは同じ

マクロビオティックを始めて最初に習うのが「身土不二」という言葉です。住んでいる場所、環境に合わせた食材や調理法を大切にするというものです。
スーパーマーケット、コンビニエンスストアなど、いつでもどこでも食べ物が手に入る時代になったからこそ、大切にしたい考えを通し、細胞(魂)からの気づきを高めたてもらいます。

五味五色

自然から学ぶ

ファイトケミカルスという言葉を知らなくても、ポリフェノール、イソフラボンなどの言葉を知る機会が増えました。細胞(魂)、ミトコンドリア達が傷つかないことは、心が折れにくくなることにも繋がって行きます。

五味五色を食卓の考え方を大切にし調理をすると、まるで水が沁み込んでゆくように、ゆっくりゆっくり、五感が研ぎ澄まされ、自然とつながってゆく自分に気づきます

手作り発酵調味料

細胞から変わる

わたしたちのカラダの中で共存するミトコンドリアも、日本人が古くから親しむ発酵食もどちらも、ズバ抜けたパワーを秘めた存在。
麹菌から生まれる塩麹・醤油麹・甘酒・酒粕・味噌・酢などの「発酵調味料」、チーズ・ヨーグルト・キムチなどの「発酵食品」は、細胞との相性も良く、食べるほど、からだの奥から喜ぶ声が聞こえてきます。

続けてこそ良い結果に

体質改善

発酵食も、ヘルシーな調理法も、続けてこそ健康や美容効果が実感できます。Seed-Bloomでは、続けながら、からだが変わっていくe-Blancを学び、無理なく簡単、ヘルシーに「おうちご飯が1番」と感じられるようになります。

毎日食べる幸せ

料理のお持ち帰り

生徒さん一人ひとり、生活形態は様々、せっかく学んだ情報も実践できないことが多々あると思います。明日も、明後日も「e-Blance」をサポートできるように、教室で調理したメニューは、それぞれの責任の元、皆さんでシェアしてお持ち帰り。お弁当に詰めたり、今夜のおかずにしたり、皆さんのアイディアで「e-Blance Life」を楽しんで頂きます。

ミトコンドリア(遺伝子)

からだの奥の声

食事が変わり、体質が改善されて行くと、スピリチュアルな世界感に気づきやすくなります。
自分を作る60兆個の細胞には、24時間休むことなく、呼吸しエネルギーを作ってくれているミトコンドリア(遺伝子)が存在。これからの自分を創造して行くための、1本の道筋を示してくれます。

 一生使えて、毎日に活かせる調理法

ぶきっちょさんからベテランさんまで

まずは自分を整えることから学びます。自分が分かるからこそ、相手が分かる。思いやりのクッキングは、どなたにも必要。台所は薬箱とも言われます。ヘルシー料理のコツを知り、周りの方を幸せにしてください。